2006年07月13日

蓮祭りin東南植物楽園

今日は、強風と雨の中、友達と東南植物楽園に行ってきました。
ちょうど蓮祭りをやっていたので、高貴な蓮達を楽しむことができました。(16日まで)
でも、残念なことに、夕方は、蓮の花はとじてしまうそうで、開いてる花は少なかったです。

それにしても、蓮の花って美しい。
花びらのグラデーション加減にメロメロです。
いつか自分の家を持ったなら、庭に池をつくって蓮の花を咲かせたいなぁ
とちょっと夢見てしまいました。



『睡蓮と蓮の違い』

蓮祭りin東南植物楽園
 ▲「睡蓮」は、スイレン科スイレン属の浮葉性植物。
  葉や花が水面に浮かんでいる。
  花は小ぶり。撥水性なし。

蓮祭りin東南植物楽園
 ▲「」は、ハス科ハス属の挺水性植物。
  葉や花が水面から出ている。
  花は大ぶり。撥水性あり。

 (以上説明文は園内の看板より)


こちらは、蓮の花の真ん中にある「ハチス」と呼ばれる部分です。
友達が「シャワーヘッドみたい」って言ってたけど、ほんとそんな感じ~


蓮祭りin東南植物楽園


東南植物楽園ホームページ


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
沖縄市産業まつり
沖縄市産業まつり(2007-01-27 06:14)

25日の出来事
25日の出来事(2006-12-30 21:15)

南部ドライブ
南部ドライブ(2006-12-26 23:53)

RUN&北部観光
RUN&北部観光(2006-12-24 23:51)


この記事へのコメント
ほんとに綺麗ですね。
かつて仕事で千葉と茨城に蓮の花見学にいったことがあります。
そうそう、花は朝一番が綺麗だそうで、凄い早朝に出発した記憶があります。
なんか、その道の権威アルかたが同乗していました。
いろんな種類栽培してるとこにも言った記憶がありますね♪

ちなみに数年前、我が家でも睡蓮鉢かって睡蓮やってみましたが、とけてなくなってしまいました。
暑すぎだったのかな?鉢が小さかったのか~
その後睡蓮鉢はメダカ水槽にしばらく使われていました~。
Posted by ヒロ at 2006年07月14日 14:17
◆ヒロさん こんばんは!
えっ、、、。とけてしまうんですか!?
びっくり!

私は植物枯らし屋だから、すぐとかしちゃうかも。

台所で水耕栽培でヒヤシンスも素適ですよね。
育ててみたいんだけど、難しそう&転勤があるから、
なかなか始められません(><)
Posted by sun at 2006年07月14日 22:44
こんにちは★東南植物楽園です!
蓮祭りの様子を綺麗な写真と一緒にUPしていただきまして
ありがとうございます!!私も写真に癒されました^^

今年も蓮祭りを開催しております。
土日は7:00~早朝観蓮も行っております。

さらに今年は蓮の実を使ったカステラや
ビタミン豊富な蓮シャーベットもありますよ。

6月に入り、どんどん蓮が花開いております。
是非今年もいらしてくださいね!
Posted by 東南植物楽園 at 2009年06月08日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。