2006年12月24日

RUN&北部観光

■もりだくさんな一日

今日は、7時に家を出て両親と私で海中道路へ。
両親は朝陽を浴びる海中道路を伊計島までドライブ。
その間、私は1時間ほど海中道路をジョギングしてました。
風が強かったけどやっぱりあそこを走るのは気持ちいい!

RUN&北部観光途中でひろってもらって、浜比嘉島へ。
橋を渡って右側はBBQやジョギングでよく行くけど、
左側はぜんぜん行ったことなかったので、初めて行ってみました。
奥まで行ったら「シルミチュー」がありました。
朝の静かな空気も手伝って、なんだかふしぎな神聖な雰囲気。

「シルミチュー … 字比嘉の南々東端の森の中に大きな洞穴がある。地元では琉球開びゃく祖神、アマミチュー、シルミチューの居住したところと伝えられている。(案内板より)」




で、いったんおうちに帰って、夜勤から帰ってきた相方くんと4人で、
北部ドライブに出発。目指すは本島最北端の辺土岬。


RUN&北部観光でもその前にお昼ご飯♪♪
宜野座養殖場直営の車えび料理 球屋へ。
お店のことは、近々A面でくわし~くお伝えします。
写真は、活き車えびのお刺身。車えび養殖場ならではの新鮮さです。
そしてなんともお得な価格設定。
とくとくコースは、活き車海老が5尾ついて、刺身・塩焼き・天ぷらといろんな調理法で食べられます。ご飯みそ汁サラダ漬け物付きで1980円。
内地では考えられない安さ!!
とは言っても、我が家的には贅沢~なお昼ご飯。ちゃっかりと両親にご馳走になりました。


おなかいっぱい満足!のあとは、延々と東海岸沿いをドライブ。
あんまりポカポカとしていて気持ちイイので、運転手の相方くんをのぞいて
気付いたら途中みんな寝てました、、、。相方くんすまん!夜勤明けなのにねぇ~、、、。


そして辺土岬に到着

RUN&北部観光RUN&北部観光RUN&北部観光

やっぱり、ここまで来るのは遠いなぁ~。
おととしくらいに、バイクでみんなで来た時は、寒くて暗くて風強かったから、
あんまりいいイメージをもってなかったんだけど、
今日は、風は強かったけど、晴れてポカポカしてたから、気持ちよかった~♪
両親も喜んでおりました。


帰りは、西海岸側58号線をとおりました。
途中、オクマビーチでちょっと休憩。水がきれいだった。
お母さんはこどものようにきゃっきゃと貝をひろっておりました。

帰り着く頃にはもう真っ暗。
きのうから煮込んでおいたビーフシチューでささやかなクリスマス夕食。
ちなみにほかのおかずは、ゴーヤーチャンプルー、島人参きんぴら、ゆし豆腐、かぼちゃ煮付け。
全然クリスマスっぽくない、、、。けどいいんです。おいしかったから。


RUN&北部観光デザートは、きのう届いた、naruruのクリスマスケーキ!!
もう、これがまた、なんともかんとも美味しかったラブ
この一回しか食べれないことが悲しいほど。
生チョコみたいなチョコケーキに、いろんな味わいのとっても凝ったデコレーション。とっても手間暇かかっているんだろうなぁ~。
美味しいケーキをつくりたい、というnaruruサンの熱い情熱が伝わってくるような、とても濃厚なケーキでした。





そして、我が家の2006クリスマスコーナーです。
100均グッズと、届いたカードやもらったプレゼントなどをいっしょくたに。
個々のモノたちはとってもかわいいんだけど、どうも私にディスプレイセンスがないので
なんだかごちゃごちゃなんだよなぁー。なので、「ひき」の画像で。
一番おきにいりは、ザーリアンで見つけた超cuteなクリスマスクッキー!
飾れて、そのあと食べられる。なんて、とっても最高。
明日食べよーーっと。

RUN&北部観光RUN&北部観光


明日ももりだくさんになりそうなので、そろそろ寝ます。
はやく寝ないと、サンタさんと鉢合わせしちゃうかも、だし。


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
沖縄市産業まつり
沖縄市産業まつり(2007-01-27 06:14)

25日の出来事
25日の出来事(2006-12-30 21:15)

南部ドライブ
南部ドライブ(2006-12-26 23:53)

大会後のお楽しみ
大会後のお楽しみ(2006-11-10 02:37)


この記事へのコメント
えび好きには夢の球屋さん♪
浦添店は無くなったのかしら?

昨日私は日帰りで、例の3年越しさんに会いに東京へいってきました。
人生初のもんじゃに感激しまくり~。
お互い楽しいイブでよかったですね。
Posted by bun at 2006年12月25日 09:07
球屋さん、おいしいですよね~!
何本焼きにまわすか、とかで、もめたりしませんでしたか?(←ウチ・笑)
次回はよかったらうちにも寄ってくださいね♪
ご両親と楽しいクリスマス、お天気も最高によかったしとってもよかったですね~☆
この時期の晴天は、ほんとに奇跡に近いですものね!
sunさんのクリスマスディスプレイ、もっと近くで見たかった!!
思わず目を凝らしてみてしまいました。
コペンハーゲンのイヤープレートだけ確認できたかも!ちがうかな!?
Posted by sakura at 2006年12月25日 11:01
◆bunサン こんばんは★
えびづくし!!の幸せ豪華ランチでした。
浦添店は、駐車場改装のためお休み、とHPかパンフだったかに
書いてありましたよ。

日帰りで京都⇔東京ってオトナな感じでいいですね~。
交通費かけて遠くに行くと、
どうも、そのぶん滞在しなくちゃいけない気がしてしまう
貧乏性な私です、、、。
3年越しなのに、12月のうちに2度も会えるなんて、
なんだか出会いって不思議なものですねー。
もんじゃ、みんなでつつくと楽しいですよね!
ビールもすすんだのでは!?
土手うまくつくれました?
Posted by sun at 2006年12月27日 21:57
◆sakuraサン こんばんは!
えびはもう大感激でした~(≧∀≦)
お店の人に、割り振りを聞かれて、
おまかせで、と答えようとする父をさえぎって、細かく注文!
自分の要望をしっかり通すのは食いしんぼの基本ですよね(笑)

素揚げしたえびの頭の甘いこと!
まさしく新鮮そのものの刺身のここちよい歯応え!!
塩焼きえびも頭から尻尾までおーーいしーー!!!
次にいけるのはいつだろう。
店員さんの親切な対応もとてもよかったです。
お気に入りのお店になりました。

お皿、よくわかりましたね!!2004年の結婚記念にいただきました。
Posted by sun at 2006年12月27日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。