2006年12月30日

25日の出来事

さっきの記事と前後しますが、25日のこと書きます。

■真栄田岬 青の洞窟でシュノーケリング

この日は、両親が沖縄に滞在中、ただ一日だけの雨天でした。
風もけっこう強くて、朝、予約していたダイビングショップに電話して決行するか話し合い。
イントラさんが言うには海はここ何日かでは、この日が一番おだやかとのこと。
迷った末、せっかくなのでシュノーケル決行することにしました。
母はシュノーケリングするの初めてなのですが、今回お願いしたショップのイントラさんは
経験豊富だし落ち着いた優しい人柄なので、安心してまかせられました。
中部で潜るんならおすすめのショップです。大手にはないきめ細かい心遣いがあります。

ウエットに着替えて車で真栄田岬に向かいます。
エントリーは、階段下りていくルートと崖を下りていくルートがあるようですが、
今回は外海を通らずダイレクトに洞窟に降りられる崖ルートで。足場は割りとしっかりしてました。
雨の降る中、ウエット姿で崖を降りる3人。傍からみたら変だろうなぁー。

降りていくと洞窟の奥にたどりつきました。
最初は水がないので、ここで落ち着いて説明をきけます。
洞窟内は波もなく、ふちにこしかけてプールのようにエントリーできます。
水温は23度でした。ウエットの下にフードベストも着ていたので泳いでる限りは寒くなかったです。

海の中をのぞいてみると、とっても透明度がよくってきれいな海でした。
そして、イントラさんにうながされて、洞窟の出口のほうに顔をむけると、、、、
ひゃぁ~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p~~~!!!
ほんとにほんとにほんとに青っ!!!
なんでこんなに青なのっ!?ってほど青かった。
3人のほかは誰もいない静かな洞窟、青い海。なんだか気分は秘境探検隊。
ちなみに、夏場はすっごく混んで洞窟内順番待ち・一方通行になる時もあるそう。
静かに感動したいなら、冬の雨降ってる日がおすすめ。マジで。

おさかなも見れましたよ。さよりがうじゃうじゃと。天ぷらにしたいほど。
あとイラブチャー(だっけ?)とか白黒縞々のとか青いのとか赤いのとか。
外海のほうは、波があったので、洞窟出口周辺しか行けなくて、おさかな少ないかな?と
思ったけれど、お母さんはそれでも十分満足したみたい。
母につきっきりでいてくれたイントラさんに、あとから、
「お母さんよほどたのしかったんですね。海の中でわらってましたよ」と聞かされました。


雨降ってたけど、風も強かったけど、、、そんなこと全然関係ないくらい楽しかったです。
海からあがったあとは、ショップに戻り、熱いシャワーを浴びて
お父さんに迎えにきてもらい、今度は美ら海水族館へと出発です!


■美ら海水族館と道の駅許田

25日の出来事25日の出来事

道の駅許田といえば、「おっぱソフト」!!
濃厚なソフトクリーム大好きでっす!!
沖縄らしいものが食べたいという母は、パッションマンゴーヨーグルトジェラートを。
こっちもおいしぃ~~~ラブ
そのほかにも、かまぼこクレープ(もっちもち)、子宝まんじゅう(田芋味!)、サーターアンタギー
などを購入。ちなみにこの日はこれらがお昼ご飯。
あと、野菜売り場で、島らっきょうを買いました。今シーズン初の島らっきょう♪
両親はまだ食べたことがないので、帰ってから塩もみして次の日におかかをかけて食べました。
母には辛かったようですが、酒呑みの父は気に入ったもよう。お土産に半束持たせました。

美ら海水族館は雨のせいか、激混みでした。熱気でなんだか暑いほど。
私は何度も行ってるんだけど、何回見てもあの大水槽はすごい!
あの中で一緒に泳いでみたい~。
オキちゃん劇場(イルカショー)は曲がクリスマスバージョンでした。
フジにも会いにいきましたよ。フジファンがけっこういてプールを泳ぐフジを熱心に見つめてました。
マナティー館とウミガメ館は、ほんと癒し!!
マナティーは人参食べてました。ウミガメの目は大きくて考えてることが見透かされそう。

水族館からの帰り道、伊豆見で路上販売してるみかんを買いました。
「大紅」です。赤みがかったオレンジがとても鮮やか。
味はとっても濃厚でジューシー♪種があるのが難点でしょうか。


■晩ご飯はアメリカン寿司

25日の出来事25日の出来事

相方くんも合流して、夜は、北谷のお寿司やさんよし八へ。
外見は赤提灯のともる普通の居酒屋っぽいんだけど、店内にはいると
お客さんの80%がアメリカ人!基地が近いのと、基地内の英語ガイドに載ってるからかなぁー?
メニューも面白くって、カリフォルニアロール系の巻き寿司の種類がたくさんあります。
ネーミングもすごいです。神風セット、さむらいセット、カサブランカ(!?)などなど。
ソフトシェルクラブ巻き、北谷巻き、レインボー寿司などが美味しかったなぁ~。


同じカテゴリー(沖縄観光)の記事
沖縄市産業まつり
沖縄市産業まつり(2007-01-27 06:14)

南部ドライブ
南部ドライブ(2006-12-26 23:53)

RUN&北部観光
RUN&北部観光(2006-12-24 23:51)

大会後のお楽しみ
大会後のお楽しみ(2006-11-10 02:37)


この記事へのコメント
あわただしくも、楽しい日をすごせてよかったですね。
今年も8時間をきりましたが、まだ用事が終わりません。

今年はブログを通じてsunさんとも知り合えてよかったです。
これからもよろしくね。
来年がsunさんにとって良い年になりますように・・・・。
Posted by bun at 2006年12月31日 16:34
◆bunサン こんばんは。
もう用事が住んでおうちでゆっくりしている頃でしょうか?
今年は、相方くんが夜勤なので1人の年越しです。
手抜きして赤いきつねで年越します;

bunサンのあたたかいコメント、いつも元気づけられました。
どうもありがとうございます。
足の付け根筋って、どうやら股関節みたいです。「普通」でしたね、、、。
来年は、股関節を柔軟にして可動域をひろげ、
準備万端にしてハセツネに再挑戦したいです~!

来年もよろしくおねがいします!
Posted by sun at 2006年12月31日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。